辛い言葉の力

 季節の変わり目ということで、体調を崩されている方々もいらっしゃると思いますが、いかがお過ごしでしょうか?

 スポーツの秋ですが、皆さん運動やお散歩されてますか?最近股関節を痛め、大好きな運動が出来ず、大変辛い思いをしていました。この気持ちは運動好きな方にはわかるでしょうが、運動嫌いな方には全く理解できない気持ちと思います。私自身が、「動くな寝ておきなさい」と言われるのは辛い言葉なのです。

 人によって傷つく言葉、辛い状況は変わります。「動くな寝ておきなさい」は私はとても辛いのですが、夫は全く苦痛と思わないはずです。むしろ「やった!寝てられる!」と喜ぶ姿が浮かびます(^_^;)

 言葉は人によって受け取り方、感じ方、思いが変わります。こうした文章も読んでいてさまざまなとらえ方をされているのだろうなと感じています。

 今メール、ライン、チャット、ブログ等文章で人を傷つける行為が行われている現状があります。自殺まで追い込んでしまう事も実際にあります。そういった行為は犯罪だと強い怒りがこみあげます。

 言葉で傷ついたときは、優しい言葉で癒されて下さい。周りに誰か優しい言葉をかけてくれる人がいませんか?辛いときは一人で頑張らないで下さいね。

 

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。